目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

2013年11月末現在の国内アルバイト系の求人サイト人気比較

新卒系中途系と調べてきましたが、やはりアルバイト・パート系も

ちゃんと調べませんとね。SimilarWebで計測しました。

当然、100%あたり!ではないですが、参考にはなると思います。

 

【フロムエーナビ】

●2013年11月単月の推定訪問数:120万人

【国内サイトランク】
796位
【1人あたりの平均閲覧時間】
6分27秒
【1人あたりのPV】
7.17ページ
【直帰率】
32.45%
【流入元】
・直接アクセス 19.13%
・リンクを辿って来た 37.14%(タウンワーク・Indeedから流入)
・検索して来た 37.01%
・ソーシャルメディアから 0.43%(内、DailyMotionが4割、TWが3割、FBが2.5割)
・メールから 5.43%
・ネット広告から 0.86%
【ワードトピックス】
北海道、転職、仕事探し、クリエイティブ、サービス、バイト、教育、就職、営業、芸能、東京都、埼玉県、神奈川県、甲信越、求人情報、アパレルというトピックスが目立つ。

 

【タウンワークネット】

●2013年11月単月の推定訪問数:140万人

【国内サイトランク】
581位
【1人あたりの平均閲覧時間】
8分00秒
【1人あたりのPV】
8.52ページ
【直帰率】
29.29%
【流入元】
・直接アクセス 20.97%
・リンクを辿って来た 24.67%(Indeedから流入)
・検索して来た 51.16%
・ソーシャルメディアから 1.85%(内、YouTubeが8割、Mixiが1割)
・メールから 1.12%
・ネット広告から 0.22%
【ワードトピックス】
アルバイト、バイト、フード、神奈川、アパレル、埼玉、和歌山、栃木、鹿児島、ハローワーク、就職活動、派遣というトピックスが目立つ。

 

【an】

●2013年11月単月の推定訪問数:68万人

【国内サイトランク】
1260位
【1人あたりの平均閲覧時間】
6分45秒
【1人あたりのPV】
8.26ページ
【直帰率】
30.05%
【流入元】
・直接アクセス 23.65%
・リンクを辿って来た 33.78%(Indeedから流入)
・検索して来た 38.86%
・ソーシャルメディアから 0.57%(内、TWが約6割、YouTubeが3.5割)
・メールから 2.89%
・ネット広告から 0.25%
【ワードトピックス】
北海道、甲信越、アルバイト、求人情報、エステ、サービス、フード、教育、芸能、中国語、神奈川、というトピックスが目立つ。

 

【マイナビバイト】

●2013年11月単月の推定訪問数:64万人

【国内サイトランク】
N/A
【1人あたりの平均閲覧時間】
7分18秒
【1人あたりのPV】
8ページ
【直帰率】
38.33%
【流入元】
・直接アクセス 24.06%
・リンクを辿って来た 26.82%(Indeedから流入)
・検索して来た 46.90%
・ソーシャルメディアから 0.41%(内、TWが約6割、FBが約4割)
・メールから 1.07%
・ネット広告から 0.74%
【ワードトピックス】
神奈川、甲信越、北海道、鹿児島、和歌山、バイト、求人情報、というトピックスが目立つ。

 

【バイトルドットコム】

●2013年11月単月の推定訪問数:73万人

【国内サイトランク】
1288位
【1人あたりの平均閲覧時間】
7分18秒
【1人あたりのPV】
8ページ
【直帰率】
38.33%
【流入元】
・直接アクセス 24.92%
・リンクを辿って来た 29.69%(Indeedから流入)
・検索して来た 43.75%
・ソーシャルメディアから 0.12%(内、TWが6割、FBが3.6割)
・メールから 0.87%
・ネット広告から 0.64%
【ワードトピックス】
北海道、神奈川、求人情報、モデル、マスコミ、甲信越、ネイル、タレント、キッチン、ホール、サービスというトピックスが目立つ。

 

【ジョブセンス】

●2013年11月単月の推定訪問数:160万人

【国内サイトランク】
769位
【1人あたりの平均閲覧時間】
4分04秒
【1人あたりのPV】
4.31ページ
【直帰率】
41.58%
【流入元】
・直接アクセス 20.84%
・リンクを辿って来た 21.14%(Indeedから流入)
・検索して来た 52.01%
・ソーシャルメディアから 0.28%(内、FBが4割、TWが3割、YouTubeが1.5割)
・メールから 4.63%
・ネット広告から 1.09%
【ワードトピックス】
兵庫、神奈川、大阪、求人情報、バイト、twitterSNS、就活、営業、教育、キッチンというトピックスが目立つ。

 

【DOMO】

●2013年11月単月の推定訪問数:160万人

【国内サイトランク】
6180位
【1人あたりの平均閲覧時間】
7分40秒
【1人あたりのPV】
9.40ページ
【直帰率】
29.08%
【流入元】
・直接アクセス 32.05%
・リンクを辿って来た 15.54%(Indeedから流入)
・検索して来た 52.08%
・ソーシャルメディアから 0.31%(内、TW100% )
・メールから 0%
・ネット広告から 0.23%
【ワードトピックス】
就職、プレスリリース、株式情報というトピックスが目立つ。

 

 

利用者数で言えばジョブセンスが1番ですが、直帰率が4割超えしているとなると、効果的にはフロムエーナビやタウンワークに軍配が上がりますね。

特にタウンワークジョブセンスと同程度のSEO対策が施されているという点が伺えます。

数を集める+感化させてアクションさせる場合には、案件にもよりますがタウンワークとフロムエーナビは併用した方が効果が高まりそうですね。もちろん対応するLPやら複数の仕掛けは必須ですが。