目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックバイトに関するまとめ

そもそも、ブラックバイトという言葉が生まれたのは2013年~2014年頃。名付け親は、中京大学の大内裕和教授。 大内 裕和 教授www.ils.chukyo-u.ac.jp ブラックバイトとは、学生が学生らしい生活を送れなくなってしまうようなアルバイトという風に定義されて…

2015年の飛竜企画のゴールデンウィーク対応は、一部を除いてカレンダー通りです。

明日29日から、世間一般ではゴールデンウィークという事で、8連休とか12連休とか長期休暇をとる会社さんもあるのではないかと思います。早いところでは25日の土曜日から連休という会社さんもあるそうですが、世間一般ではどうなんでしょう? と、考えてたら…

人間は感情の生き物なので、人材採用でも、趣味嗜好はどうしても出てくるのが世の常。

人間は感情の生き物です。それは、人材採用においても同じです。いくら応募数が多くなったところで、ジャッジメントする側の志向に合わなければ、どうしようもない話でして。それをなるべく意図する方へ寄せていくのが僕のお仕事の1つでもあったりするわけ…

住みたい街ランキングと、実際の引越し先って結構乖離がありますね。

さて前回、こういうのを書きました。 東京で働いている人って、どこ出身が多いの?ちゃんと数字で出してみた。 - 目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログhiryu.hatenablog.com さらに掘り下げて、都内にお引っ越しされる方は…

東京で働いている人って、どこ出身が多いの?ちゃんと数字で出してみた。

よく、東京には全国から沢山の人が集まってきていると言われます。東京圏への人口流入が、5年ぶり10万人を超えたという発表もありました。それってほんと?どの県からきている人が一番多いの?っていう素朴な疑問がありまして、総務省の統計・住民基本台帳…

タコベルが日本再上陸。さらにどんどんやってくる海外の飲食チェーン店。

渋谷に、タコベルがオープンしましたね。 Taco Bell Japantacobell.co.jp ある意味リベンジ的な上陸ですが、(1980年代に一度東京と名古屋に進出したけど、すぐに撤退した過去がある)既に沢山の人が並んでいるという。日本限定のタコライスもあるみたいです…

泣ける就活でも企画してみようかと思う今日このごろ。

僕の友人の1人に、「離婚式」やら「涙活」などをプロデュースしている男が居るのですが、彼のやっている企画に参加してみて思いました。 涙活 Official websitewww.ruikatsu.com 泣きツボの合う仲間の居る会社だったら、入社してみたい!とか。いわゆる、「…

漢字フォントが使えて商用OKの日本語無料フォントまとめ

Webサイト制作からポスター、会社案内など、幅広く利用しているフォント達。デフォルトで入っているフォントって、英語圏のものに比べると種類が少ないし、いいお値段で購入しなければならない事もちらほら。そんな時にミカタになってくれるのが、商用無料の…

ラーメン業界で働きたい人専用の求人サイトができました。はたらくラーメン屋さん「略して、はらさん」

弊社グループ会社、ラーメンデータバンクは、もともとラーメン店の求人広告をラーメンバンクで出していましたが、この4月から、求人専用サイトとして立ち上げました。 ただでさえ飲食店系は採用難に陥っているのに、さらに、ラーメン業界となると、またなか…

今年もやります!第2回ラーメン婚活全国キャラバン

弊社グループ会社、ラーメンデータバンクと、サンマリエさんのコラボ企画。昨年、ものすごいカップル成立率で、沢山のカップルが誕生したラーメン婚活。今年も全国キャラバンを行います! ラーメン婚活全国キャラバン|ラーメンバンクwww.ramenbank.com 詳細…

いくつ読めますか?難読駅名地名の数々

全国の求人案件を対応していると、え?これなんて読むんだっけ?というような難読地名や難読漢字が出てきます。小手指ってなんて読む?喜連瓜破って?そんなわけで、テストしてみましょう。皆さん、どれくらいできますか? いくつ読める?東京の難読駅名【ク…

知ってる人はさすが!リクナビライブ東京へ無料で移動する方法

さて、2015年4月18日(土)いよいよ、リクナビライブ東京2016がはじまります。電車も混みますよね。案外運賃もかかりますよね。 じつは、こういうサービスが展開されています。 リクナビLIVE 東京|就活応援キャンペーン|WILLER TRAVEL:ピンクのバスの「WI…

なにげに気になる、Google検索時の「I'm Feeling Lucky」ボタンを使ってみた。

いつのまに設置してあったGoogle検索の「I'm Feeling Lucky」というボタン。直訳すれば、「俺、ツイてる!」って事ですが、何これ? 調べてみたら、検索結果の一覧を飛び越えて検索結果のトップに挙がったWebページに直接ジャンプする機能との事。へぇ・・・…

あと1週間とちょっと!Google モバイル検索アルゴリズム変更への対策の方法

さて、ちょっと前からWeb業界でずっと話題になっていましたGoogle モバイル検索アルゴリズム変更の件。 ものすごく平たく言うと、スマホ対応していないWebサイトは、モバイルで検索した時に、優先順位おとすとっていう、そういう話。で、モバイルに対応して…

2015年版「中小企業白書」より。質・量両面で人材不足に直面している課題を解決する方法とは?

昨夜、こんなニュースが出ました。 今年の「中小企業白書」 人材不足を指摘 採用の多様化求めるwww.sankei.com 報道によると、「人材を確保できている」と答えた中小企業は4割強に留まり、全国的に人手不足が広がっている。そして、「応募はあってもよい人…

土の味?んなわけあるか!レモンジーナをごくり飲んでみた件。

発売わずか2日で年間販売目標の出荷量(100万ケース=1ケースは420ml×24本換算)に至った、話題のレモンジーナ。あくまで、出荷量のお話なので、売れてますよっていうお話ではないのですが、オランジーナの時の爆売れがありましたからね、どうなんでしょうか…

人材採用で応募数が3倍!?効果を出すための、たった1つのポイント

経営者・人事の皆様、人材採用、大変ですよね?コスト、めっちゃかかってますよね?なかなか、思うような人材、来ませんよね? ぜんぜん困ってない!という方は、今日の記事は、あんまり刺さらないかもしれませんね。でも、困っている方は、一度、このポイン…

うちのモデル事業部のmimiがブログを始めた件

突然ですが、僕のチームには、モデルエージェンシーの機能があります。 事務所に所属してない方は、登録してもらって案件を振ったり。事務所所属の方は、マネジメント会社の方々と協業して案件を振ったり。TVとかのオーディションなんかにも振ってたりと、そ…

しばらくブログを放置していたら、U/Uが1/10になってしまった件

個人で行っているブログは、おかげ様で素敵なU/Uを獲得しておりますが、こと、このブログは、だいぶ放置を繰り返しておりました。心機一転図る前に、放置していてどうなったか、書いておきます。 <ちゃんと更新していた時> ・だいたい200U/Uくらいはありま…