目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

2013年11月末現在の国内中途系の求人サイト人気比較

f:id:hk_prteam:20131128094626j:plain

15卒の応募受付解禁まであと3日ですが、

実はこの時期から3月くらいまで中途採用は非常に活気を帯びます。

※理由は、こちら

 

先日投稿した新卒サイト比較同様、SimilarWebを使って中途系の求人サイトの比較をまとめてみます。当然、100%あたり!ではないですが、参考にはなると思います。

 

【リクナビNEXT】

●2013年11月単月の推定訪問数:250万人

【国内サイトランク】
N/A
【1人あたりの平均閲覧時間】
6分12秒
【1人あたりのPV】
7.33ページ
【直帰率】
34.52%
【流入元】
・直接アクセス 26.23%
・リンクを辿って来た 20.26%(リクナビのメインサイトやindeedから多く流入)
・検索して来た 24.32%
・ソーシャルメディアから 0.82%(内、FBが5割、TWが3割、はてぶが1割)
・メールから 27.81%
・ネット広告から 0.56%
【ワードトピックス】
転職サイト、北海道、名古屋、技術系、転職情報、仕事、東京都、営業というトピックスが目立つ。

 

【はたらいく】

●2013年11月単月の推定訪問数:75万人 

【国内サイトランク】
1412位
【1人あたりの平均閲覧時間】
5分33秒
【1人あたりのPV】
5.33ページ
【直帰率】
40.04%
【流入元】
・直接アクセス 29.61%
・リンクを辿って来た 35.32%(タウンワークやindeedから多く流入)
・検索して来た 28.09%
・ソーシャルメディアから 1.35%(内、TWが6割、YouTubeが2割、FBが1割)
・メールから 3.73%
・ネット広告から 1.90%
【ワードトピックス】
仕事探し、アルバイト、転職、営業、サービス、フード、北海道、recruitというトピックスが目立つ。

 

【とらばーゆ】

●2013年11月単月の推定訪問数:33万人

【国内サイトランク】
2662位
【1人あたりの平均閲覧時間】
7分15秒
【1人あたりのPV】
7.12ページ
【直帰率】
32.35%
【流入元】
・直接アクセス 18.78%
・リンクを辿って来た 30.57%(タウンワークやindeedから多く流入)
・検索して来た 41.43%
・ソーシャルメディアから 0.36%(内、TWが約8割、FBが2割)
・メールから 7.65%
・ネット広告から 1.22%
【ワードトピックス】
仕事探し、クリエイティブというトピックスが目立つ。

 

【マイナビ転職】

●2013年11月単月の推定訪問数:120万人 

 【国内サイトランク】
N/A
【1人あたりの平均閲覧時間】
7分12秒
【1人あたりのPV】
7.44ページ
【直帰率】
31.20%
【流入元】
・直接アクセス 30.63%
・リンクを辿って来た 24.36%(indeedから多く流入)
・検索して来た 24.71%
・ソーシャルメディアから 0.61%(内、TWが約5割、FBが3割、YouTubeが1割)
・メールから 17.60%
・ネット広告から 2.09%
【ワードトピックス】
就活、名古屋、人材紹介、転職サイト、人材派遣、アルバイト、甲信越、物流、アパレルというトピックスが目立つ。

 

【en社会人の転職情報】

●2013年11月単月の推定訪問数:78万人

【国内サイトランク】
N/A
【1人あたりの平均閲覧時間】
6分31秒
【1人あたりのPV】
6.84ページ
【直帰率】
37.91%
【流入元】
・直接アクセス 29.12%
・リンクを辿って来た 22.07%(indeedとen本体サイトから多く流入)
・検索して来た 36.16%
・ソーシャルメディアから 0.33%(内、FBが5割、はてぶが3割)
・メールから 12.24%
・ネット広告から 0.08%
【ワードトピックス】
北海道、転職情報、不動産、アルバイト、求人サイト、技術系、ぐるなび、日本語というトピックスが目立つ。

 

【DODA】

●2013年11月単月の推定訪問数:140万人

【国内サイトランク】
703位
【1人あたりの平均閲覧時間】
6分18秒
【1人あたりのPV】
7.26ページ
【直帰率】
34.78%
【流入元】
・直接アクセス 30.69%
・リンクを辿って来た 20.91%(indeedから多く流入)
・検索して来た 31.07%
・ソーシャルメディアから 1.72%(内、FBが7割、TWが2.5割)
・メールから 14.40%
・ネット広告から 1.22%
【ワードトピックス】
求人サイト、技術系、転職、デザイン、バイオ、人材派遣というトピックスが目立つ。

 

【FindJob】

●2013年11月単月の推定訪問数:190万人

【国内サイトランク】
821位
【1人あたりの平均閲覧時間】
1分59秒
【1人あたりのPV】
2.64ページ
【直帰率】
50.05%
【流入元】
・直接アクセス 32.64%
・リンクを辿って来た 24.34%(GunosyRSSリーダーから多く流入)
・検索して来た 20.47%
・ソーシャルメディアから 21.90%(内、はてぶが3.5割、FBが3割、TWが2.5割)
・メールから 0.35%
・ネット広告から 0.3%
【ワードトピックス】
就活、求人情報、芸能、ブログ、リゾート、仕事探し、派遣、不動産、営業、サービス、フード、教育というトピックスが目立つ。

 

【@type】

●2013年11月単月の推定訪問数:96万人

【国内サイトランク】
1221位
【1人あたりの平均閲覧時間】
4分08秒
【1人あたりのPV】
4.59ページ
【直帰率】
41.91%
【流入元】
・直接アクセス 23.01%
・リンクを辿って来た 46.39%(お小遣い系のポイントサイトから多く流入)
・検索して来た 16.51%
・ソーシャルメディアから 0.34%(内、TWが5割、FBが4割)
・メールから 13.16%
・ネット広告から 0.59%
【ワードトピックス】
アルバイト、懸賞サイト、お小遣い、アンケート、懸賞、ショッピング、求人サイトというトピックスが目立つ。

 

【日経キャリアネット】

●2013年11月単月の推定訪問数:23万人

【国内サイトランク】
4223位
【1人あたりの平均閲覧時間】
3分40秒
【1人あたりのPV】
4.86ページ
【直帰率】
45.36%
【流入元】
・直接アクセス 26.51%
・リンクを辿って来た 27.38%(日経新聞やindeedから流入)
・検索して来た 38.20%
・ソーシャルメディアから 0.26%(内、FBが約6割、DailyMotionから約3割)
・メールから 7.54%
・ネット広告から 0.12%
【ワードトピックス】
北海道、転職、仕事、政治、人材紹介、転職情報、Management、グル―バル、プライベートバンキングというトピックスが目立つ。

 

 

まずは、こんなもんでしょうかね。

やはり集客数は圧倒的にリクナビNEXTが優位ですね。

気になったのは、「北海道」というワードがやたら出てきたという事でしょうか。

なんかありますね、北海道。