目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleトレンドで調べた、リクルートの求人広告の検索上での人気地域

以下、まとめてみました。(各項目、上から順に人気)求人広告掲載をする歳の地域別の効果というよりも、どの地域から利用されているか?という事がだいたい解る感じでしょうか。 【リクナビネクスト】地域別の人気度・東京都中央区(人気度100)・東京都世…

Facebookの仕様変更・記事デザインがリニューアル、写真表示が大きくなりました。

今しがた、Facebookが仕様変更されましたね。 画面がくっきりして見やすくなったように思えます。 で、一番でかいのは、表示される画像の大きさが、かなり大きくなっった事。 切り取ってみてサイズ計測をしたら、縦横450ピクセル。スマホ等で縦撮りした時は…

ウェイバックマシンで、弊社のホームページの歴史を紐解いてみた。

ウェイバックマシンという、インターネットアーカイブがありましてね。該当するドメインで、過去にどんなWebサイトが運営されていたのかを時系列で確認できます。 弊社がホームページを持った頃、僕はまだ高校生くらいでした。その頃、どんなHPだったかとい…

今更ですが、定期券は消費増税前に買っておいたほうが、少しはお得。

あと2週間もすれば、消費税率が5%から8%に上がります。いろいろと値段が上がりますいので、駆け込み需要というのもどんどん入ってきていますね。さて、それは定期券なんかもそうなのですが、いつ買っておいたほうがいい?という事ですが、鉄道やバスの定…

派遣法の改正でよく出てくる「専門26業務」って何?

派遣法上では、同一業務において3年を超える派遣労働者を新たに雇い入れる場合は、直雇用契約を結ばなければならないという、派遣法施行令第4条で定められた義務が発生します。 ※ちなみに、罰則は派遣元・派遣先双方に発生します。 専門的な技術などが必要で…

やっぱり、どう考えても、ブログはやったほうがいい。(続けられるならね)

お仕事でやるにしろ何にしろ、新たな引き合いが欲しいなら、ブログは絶対やっておいたほうがいいという話。 端的に話せば簡単な事で、方向性がぜんぜん違う。 <新規の方向け> ・ブログ ・ホームページ ・twitter <既存の方向け> ・メルマガ ・facebook …

今回のタウンワークの「春フリ」締切、3/21だけど、2版セット料金でR18っていうのに追加発行できるってさ。

R25っていうフリーペーパーの体で、R18という、大学1~4年生ターゲットの特別なフリーペーパーが出ます。 <仕様> ・首都圏の駅やコンビニ1192ラック&サンプリング実施して、約35万部発行<参画条件>・3/21締切3/24発行のタウンワークに掲載し、且つ春の…

食べログの点数が低い所にも、旨い店が結構ある。

食べログって便利ですね。僕の業務的にも、PRを行う歳のある一定の指標にしている面は確かにあります。でも、皆さん、こんな事ってありませんか? ・食べログの点数は高いのに、結構残念なお店だった・あの店がなんで点数が高いかわからない という点。そり…

エクストリーム出社を計画してみる。

だいたいから、朝起きてから自宅で料理をしたり音楽したりブログ書いたり(このブログじゃないですよ)しているのであれですが、一度そうじゃなくて、外でガッツリ遊んでそのまま出社しようかと考えておりました。自転車で出社だと、ツーキニストにはなりま…

ヤフーの「成功報酬も無料」の広告モデル・キュリア転職の使い方

2014年6月まで、完全無料!の、ヤフーの中途採用媒体キュリア転職。これ、すごいですね。全部、無料ですよ。これは活気的ですね!ディスクリプション上だと、「独自取材によって「年収」「残業時間」や「勤続年数」「離職率」などを公開中!」という触れ込み…

めっちゃ安いけど、これは飲んでおいたほうがいい赤ワイン5選

僕は、料飲店のPR企画や時には現場に立つ事もありますが、基本的には料飲店従事者ではないので、ソムリエの資格があるわけではないのですが、安くて旨い、エッジのたっているワインは、だいたい検討がつくので、こんなんは、いかが?というのをざざっと選ん…

暴力的にざっくりと、意味のないSEOのお話

SEO

SEO関連でビジネスが出てきた頃から、よく出てくる「ページランク」とか「ブラックハット、ホワイトハット」など。他にもいろいろあるんですが、話していても意味のないのもちょいちょいあるので、本当にざっくりと、まとめてみました。SEOとか知らない人向…

中小・中堅企業こそ、求人媒体に頼り過ぎない「採用ブランディング」が必要な理由

さて、もうご存知の方も多いでしょう。経団連の指針に賛同している新卒採用の解禁日(あくまで自主的な)は現在12月1日で、選考がだいたい4月くらいからというのがルールになっていますが、16卒からは、説明会などの広報解禁が3月から。筆記試験や面接な…