目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者&人事担当者が書きがちな「ダメブログ」の共通点という記事を読んで、さらにもう1つ付け加えるなら・・・

人事関連や経営者、さらには店舗さん等、 ブログのプロデュースをする事が結構ありまして。 そんな中で、この記事を見つけました。 サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:経営者&人事担当者が書きがちな「ダメブログ」の共通点 (1/4) - Business Medi…

厚労省の調査の、金持ちとそうで無い人の生活習慣の違いについての僕の感想

僕が気になった記事 厚生労働省の調査による、金持ちとそうで無い人の生活習慣の違いが面白い(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース 読んでみて、さらに厚生労働省の元データも読んでみて非常に興味深かったので、 僕なりに思った事を書いてみます。 1 喫煙率…

昨日発刊した、タウンワーク東京都心版に関しての感想

先日、タウンワーク東京都心版が発刊されました。 東京都23区の駅にラックが置かれ、山手線沿線内の9区内の仕事を発信するメディアです。 目黒駅前でサンプリングを行っておりましたので、1つ頂きました。 ジョブーブの特製クリアファイルが一緒に入ってお…

モバイルファーストじゃなきゃいけない理由をFacebookの利用状況から考える。

CNET Japan Live 2013でのセッションでもありましたが、 モバイルファーストは今年ほんとうに重要です。 何故かという所を、今日はTwitterやFacebookの 利用動向からみてみたいと思います。 Facebook (全世界) ・11億人の月間アクティブユーザー ・8億人の…

気合いの入りまくった神風動画さん2014年新卒求人動画

こんなん、みつけました。 渋谷・神宮前にあるアニメーションやCGの制作会社・神風動画さん。 Youtubeで発信している自社の2014年の新卒求人動画が、 かなり力が入ってて、すごいなぁと思いまして、 紹介したいとおもいます。 神風動画2014年求人について - …

肌や精神状態の違和感があったら、キオラという化粧品でチェックができますよ。

ストレスフルな世の中でして、 誰しも癒されたいと思っているでしょう。 でも、どんだけストレスあるの? それを測る1つのやり方を、 美容部員である弟が教えてくれました 資生堂が提案しているインナーセラム、キオラ。 ただの化粧品ではなく、言ってみれ…

求人する時に伝えなきゃならないマインドとは?

ちょいちょいお問合せを頂いております。 「求人広告を打っても全然人がこないよ!」と。 そりゃそうです。ただ打つだけじゃ人は来ません。 面接の設定に漕ぎ着けたって、半数くらいは、ばっくれます。 アルバイトの新店オープンだったとしても、 新卒採用だ…

14年1月27日から、タウンワークネットの仕様が大幅変更、求職者をネットで取り込む戦略を変える必要があります。

前回、タウンワーク東京都心の創刊のお話をしました。 実は、その裏側で走っているタウンワークネットも、 がっつり仕様が変わります。 【なんで仕様が変わるの?】 端的に言えば、タウンワークネット自体のSEO対策強化。 Googleに、より多くの求人情報を認…

フロムエーナビや、はたらいく、タウンワーク、リクナビNEXTの効果をアップさせる為にSEO対策をしてみようと思った結果・・・

弊社は求人広告を取り扱っている代理店です。 同じような代理店は沢山あるので、当然、効果を出すのがお仕事です。 (僕の場合は、全体的なプロデュースも行うので、業務範囲は広いですが・・・) より効果を上げるには、当然原稿自体を刺さるように工夫した…

人事&企業担当者や経営者がブログを続けられない、たった1つの理由

なんぼか、ブログやりましょう!というご提案をしたり ブログをやりたいんですけど、どうしたらいいんでしょうか? という相談を受けたりしております。 特に経営者サイドからは 「セミナーで、ブログをやると売上があがるって聞いて~」 というのをとてもよ…

忘年会・新年会なんか無駄、参加したくないという方向けの話

社会に出て動くと、どうしても避けて通れないのが 忘年会や新年会。 ここのブログでも書かれているように、 会社やらなんやらの関係の飲み会は、 だれとでも打ち解けあえるわけでもないけれども、 人間関係を増幅させるにはいい機会だと思います。 もちろん…

14年の年初め・Googleハミングバード対策のまとめと、WebでPRをするのに必要な事

謹賀新年 本年も宜しくお願い致します。 さて、去年からちょいちょい出ているワード 「Googleハミングバード対策」 もういちど、これが何?っていうのをおさらいします。 しかも、おそらく誰でも解るようにかいつまんで。 <結局どういう対策が施されたの?…