目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

販売職種×バイト で検索してみたら、検索1位がタウンワークとフロムエーナビで独占していた件

最近ずっと、駅名×アルバイトで検索するとどうなる?的な内容ばかり
リサーチしてみましたが、今回は職種名×バイトで検索すると、
どうなるかなと思って、出してみました。今回は、販売系です。

 

【条件】
・2014年7月30日11時現在、Googleで「職種名 バイト」と検索した上位5サイトをランキング化。
アドワーズは除外しています。純粋な検索エリアだけ。広告が乗っかっているところにはをつけました。

 

<コンビニ バイト> 
1位:タウンワーク
2位:コンビニバイトの覚えること一覧(2chのまとめブログ)
3位:【爆笑注意】新人コンビニバイトの言動がもの凄く面白いと話題に(Naverまとめ)
4位:フロムエーナビ
5位:セブン-イレブンのアルバイト・パート・バイト情報

<アパレル バイト> 
1位:タウンワーク
2位:ガールズウーマン
3位:アパレルクローゼットbyマイナビバイト
4位:フロムエーナビ
5位:イーアイデム

<家電・携帯販売 バイト> 
1位:タウンワーク
2位:セントメディア 
3位:フロムエーナビ(大学生歓迎)
4位:フロムエーナビ
5位:
フロムエーナビ(東京都)

<雑貨販売 バイト> 
1位:タウンワーク
2位:バイトル
3位:indeed
4位:フロムエーナビ
5位:
マイナビバイト

<ドラッグストア・化粧品販売 バイト> 
1位:フロムエーナビ(東京都)
2位:フロムエーナビ
3位:indeed
4位:indeed
5位:
indeed

<本・CD・DVD販売 バイト> 
1位:フロムエーナビ
2位:フロムエーナビ(愛知県)
3位:フロムエーナビ(千葉県)
4位:indeed
5位:
indeed

<スーパー バイト> 
1位:タウンワーク
2位:タウンワーク(東京都)
3位:バイトル
4位:フロムエーナビ
5位:
大学ぼっちの俺がスーパーのバイト始めた結果wwwww(稲妻速報)

<食品販売 バイト> 
1位:フロムエーナビ
2位:マイナビバイト
3位:タウンワーク(関東)
4位:タウンワーク
5位:
食品販売やりがいエピソード(an)

 

と、このような順になりました。
検索1位を獲得した数を比較すると、

タウンワーク:5つ フロムエーナビ:3つ
という結果になりました。
駅検索では、マイナビバイトやバイトルが山盛り出てきましたが、
この仕事がしたい!という事に関しては、完全にリクルートメディアが圧勝。
でも、案外まとめ系のブログや自社サイトが入り込む隙もあるので、
いろいろと攻め甲斐や、新たな手法を差し込んでいけそうですね。

 

 

=========================
お仕事のご依頼はこちらから
※お電話は、03-3490-4221へお気軽に。
(担当ご希望の場合は、新美で~と、ご指定下さい。)