目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

騙される人は少ないだろうけど、facebookでスパムアカウントから身を守る方法をシェアするよ。

f:id:hk_prteam:20130918153539j:plain

 

facebookでよくある事といったら、

見ず知らずの美人っぽい女性から友達申請される事でしょうか。

うっかり申請しちゃう方はさすがに居ませんでしょうが、

こういうものは、プログラムを組んで自動的に大量のアカウントに仕掛けて、

そのうちから数%の方の情報やら何やらを頂くっていうのが定石ですので、

殆どの方はまず引っかからないでしょうが、ほんの数%の方は騙されちゃうんでしょう。

 

そんなかわいそうな状況を無くすべく

(解ってらっしゃる方は、ちょっとした暇つぶしに)

スパムアカウントの見分け方をお教えします。

めっちゃ簡単ですよ!

 

f:id:hk_prteam:20130918155121j:plain

 

PCやスマホでfacebookを開いた時に、ブラウザのアドレスバーを確認してください。

だいたい、普通に使ってる方とかだと・・・

https://www.facebook.com/使ってる人の任意のお名前

っていう風になってると思うけど、スパムアカウントの場合は

https://www.facebook.com/自動的に振り分けられた数字

っていう風になってる事が殆どです。こういう風になってる方は

だいたいスパムなので、さくっと削除をしてしまいましょう。

 

 

ちなみに・・・スパムアカウントの写真、どこから拾ってきたんだろう?

って思ったときにはこちら。

 

 

f:id:hk_prteam:20130918155908j:plain

 

googleで画像検索をしてみましょう。

http://images.google.com/

そうすると、あぁここから拾ってきたのね(汗)というのが

だいたい解ります。

 

 

 

というわけで、皆様ソーシャルメディアは気をつけながら楽しく使っていきましょう。