目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

真面目7割ネタ系3割!?ブログを更新し続けるコツ

f:id:hk_prteam:20130917210454j:plain

 

ブログをちゃんと更新し続けていれば効果は上がります!

そんな事言われて、解った!となっても、

なかなか人間、日々更新なんて難しいですよね。

そもそも、ブログの仕組み的な話が先かgoogleのお話が先か

テクニック的な事を話すと、それだけでまたネタも出ますが、

沢山の方がお話していたしますので、よほどネタが詰まった時にはお話しますが、

今回は、難しい事は無しにして、どうすれば毎日の更新が楽しく出来るか、まとめてみました。

 

 

【ブログを連載する上でまず考える事】

  • 何のためのブログなのかをまず明確にしておく事。
  • 誰に対して書くブログなのかをまず明確にしておく事。

誰に何の為に書くかを明確にしておく事で、

余計な事を考えずに、ターゲットに合うものが書けるようになります。

縛りがあるって、意外と楽になるって事だと思います。

 

【ブログを続けて書くテクニック】

  • ネタなんてすぐに無くなるので、ネタは小出しに。
  • ちょっと前に流行った携帯小説みたいな行間出しは、頭悪く見えるのであまりお勧めしませんが、読みやすいように行間あけておくといいかも。
  • ネタに困ったら、今日の時事ネタやテレビの話題でも書いておいてもいいです。ほら、商談の時だって仕事の話ばっかしてるわけじゃないでしょ?それと一緒です。だいたい割合的には、真面目7割ネタ系3割ぐらいを意識すればいいかな。
  • 毎日書ければいいけど、書くのが思うようにいかなかったり、逆にノリノリの時もあると思います。だったら、ノリノリの時に数日分一気に書いちゃいましょう!時限投稿が出来る機能のあるブログをつかうといいかもね。(えっと、はてなブログってその機能あったっけ?アメブロにはあったなぁ。)
  • 写真とかは有っても無くてもいいと思えばいいよ。でも、あったほうが見た目的に華やぐよね。でも著作権とかは気をつけてね。

 

 

ざっとこんなもんです。

それでも出来ない~でも効果出したい~っていう時はとっておきの技

【ライターに任せる】

【WebやPRのプロデューサーに面倒をみてもらう】

っていう方法もありますよ。

むしろ、そういうお仕事でご飯食べてる方々もちょいちょいいます。(僕もね。)