目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

最近の求人広告で効果を上げる為のヒント(アルバイト・パート編)

f:id:hk_prteam:20150520192839j:plain

いろいろノウハウもあるので、
あんまり大きい声では言えませんが、
正直、このめちゃくちゃ応募が来にくい昨今、
僕が携わってる求人広告、効果いいです。

 

じゃあ、何してるのか?っていうのをざっくり書きます。
考えてみれば、至極当然の話ですけどね。
やれるかやれないかは、広告代理店の技量もそうですが、
あとは人事部・経営者の決断力、判断力にも寄ったりします。

 

 

【僕が仕掛けてる事】
・ありのままに情報を伝える(イイコトだけじゃなく、よくない事もせきららに)
・時給とか条件推しするなら、圧倒的になってもらいます。そうでなければ、あまり意味ないです。だいたいもう横並びなので。
・原稿云々の前に、まず「なんで人欲しいの?誰が欲しいの?採用してどうするの?経営的にはどうなの?」っていう事をあほ程考えるし、考えてもらいます。で、明文化します。
・ビジュアルは超大事!ダメなら仕方ない。モデルを起用する事も考えます。
・応募予測数は、シビアに見ます。要らん期待はさせません。ターゲットが固まっている時は、数じゃなく質を取るので、状況によりけりですが。
・企画策定する時に、いろんなデータを駆使してます。リクオプ入れたけど全然活用できてなかったり、営業がなんもしてくれないとか云々な方々は、とっても残念。数字の見方ってあるんです。


他にもまぁ、いろいろあるのですが、
めっちゃがんばったとしても、スコアがダメな時もあります。
それすら、データにして、次どうすんねんってのを考えてますがね。
今日はこんなところで

 

 

 

※今日の写真と内容は、あまり関係はありません。意図的です。

 

 

 

=========================
お仕事のご依頼はこちらから
※お電話は、03-3490-4221 担当:新美までお気軽に。