目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

人材採用で応募数が3倍!?効果を出すための、たった1つのポイント

f:id:hk_prteam:20150408100432j:plain

経営者・人事の皆様、人材採用、大変ですよね?
コスト、めっちゃかかってますよね?
なかなか、思うような人材、来ませんよね?

 

ぜんぜん困ってない!という方は、
今日の記事は、あんまり刺さらないかもしれませんね。
でも、困っている方は、一度、このポイントを試してみて下さい。

 

まず前提として、人材集めのポイントは、
「いかに、多くの方に、求人情報を見てもらうか?」
ここは正直重要です。
勿論、ただ単純にざっくりたくさん集めるのか、効率よくターゲットのみを集めるのか、そこは戦略によって変わってきます。

 

大事なのは、このあと。
たくさんの人に見てもらっても、興味・関心を惹けなければ意味がありません。
ましてや、給与で差をつける!とか、待遇で・・・と言っても限界がありますよね。
(勿論、大幅に競合と違う!というなら話はまた別です)

 

 

さて本題。
効果を出すための、たった1つのポイントは、募集記事の工夫です。
ただ単純に、雰囲気をよくするとか、そんなんじゃないです。
外してはいけないポイントがあるんです。
これは、とても簡単なポイントです。覚えれば、だれでもできます。
と、いうより、誰もが知っている事です。

アンパンマンのマーチ

www.amazon.co.jp

 

これが、実はポイントです。歌詞の一節に

 

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

 

 

って、ありますよね。
実は、効果を上げるポイントは、これなんです。
新卒採用・中途採用・アルバイト、パート採用
全部、これです。

 

なんの為に仕事をするの?何がいいの?何が楽しいの?
どうなれるの? そういう事に、ちゃんと答えられない所で
働きたいと思いますか?というわけです。

別に、答えられないなら、それはそれでいいですが、
ちゃんと効果を出すには、ここが必要です。

 

 

 

=========================
お仕事のご依頼はこちらから
※お電話は、03-3490-4221 担当:新美までお気軽に。