目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

目黒にある「禁止事項」が多すぎて遊べない公園を話題にする方が多いので行ってみました。

このTweetが、ちょっと前からWeb上を賑わせてますね。

目黒駅上にある公園、禁止事項が多すぎて子供が遊べないって事ですが、
さてさて、どういう事でしょう。

 

【禁止事項】
・禁煙
・火気厳禁
・危険物持ち込み
・撮影禁止
・物品搬入
・ペット持ち込み
・自転車等放置
・自転車等進入
・宿泊
・炊事
・スポーツ
・飲食
・遊戯
・集会
・勧誘
・物品販売、頒布

ちなみに、ここは品川区なので、品川区の区立公園条例で比較してみましょう。
品川区立公園条例第3条】
(1) 行商、募金その他これらに類する行為をすること。
(2) 興行を行うこと。
(3) 公園の原状を変更し、または用途外に使用すること。
(4) 竹木をばつ採し、または植物を採集し、もしくは損傷すること。
(5) 鳥獣魚貝類を捕獲し、または殺傷すること。
(6) はり紙もしくははり札をし、または広告宣伝すること。
(7) 立入禁止区域に立入ること。
(8) 指定した場所以外の場所へ車馬等を乗り入れ、またはとめおくこと。
(9) 公園内の土地または物件を損壊すること。
(10) ごみその他の汚物を指定した場所以外に捨てること。
(11) 危険な球戯等をすること。
(12) 工作物(仮小屋を含む。)を設け、または居住すること。
(13) 前各号のほか、公園の管理に支障がある行為をすること。


ってな具合だけど、皆さんが言うほど別に多いってわけじゃないなぁ。
会社から近いので、行ってみました。
場所は、こちら。


より大きな地図で JR東急目黒ビル・ミニパーク を表示

 

目黒駅から、ほんのちょっと五反田方面に歩くと、あります。
正式名称は「JR東急目黒ビル ミニパーク」
通りぬけの為に一般の方の通行が可能という、通りぬけ目的の場所だそうで、夜間は閉鎖するとの事でした。

f:id:hk_prteam:20140924150628j:plain

撮影禁止という事なので、入り口だけ撮影。
そもそも、通り抜け用の通路(私道)って解釈でいいのかな?
きっと、法的なめんどくさいあれやこれやもあって、公園と名乗っているのかな?
真偽の程はよくわかりませんが、別にここで遊ばなくてもいいじゃん。
というか、ここでボール遊びなんかしたら、危ないよ。下に山手線とか埼京線とか走ってますしね。そもそも区の所有物じゃないから、○○しないでねってある程度自由に言ってもいいわけだし。
よくわからない事をする輩も案外いるので、妥当な禁止事項なんじゃないかなぁと思う今日このごろ。