目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

モバイルファーストじゃなきゃいけない理由をFacebookの利用状況から考える。

CNET Japan Live 2013でのセッションでもありましたが、

モバイルファーストは今年ほんとうに重要です。

 

何故かという所を、今日はTwitterFacebook

利用動向からみてみたいと思います。

 

Facebook (全世界)

・11億人の月間アクティブユーザー     

・8億人の月間携帯ユーザー     
・73%がモバイルから利用     

 

Facebook(日本)     

・2,100万人の月間アクティブユーザー

・1,800万人の月間携帯ユーザー※86%がモバイル利用     

・1,400万人のデイリーアクティブユーザー     

・1,300万人のデイリー携帯ユーザー※93%がモバイル利用

 

この事からもわかるように、モバイル活用してる方の方がほとんどです。

利用しているシーンで言うと、

46%は通勤中、44%はべッドの中で、33%はカフェや映画館など要するに暇な時

 

そんな暇時間にスマホでしっかり情報を見せてあげる事が効果に繋がるなって思います。

 

考えてみれば、僕もスマホでよくgoogleを使って検索をもりもりしていますからね。

スマホ最適されてないと、ちょっと面倒だなぁって思ったりもしますから。

これからWebサイトのリニューアルや新規制作を考えるなら、ここはもうマストですね。

 

 

 

=========================

お仕事のご依頼はこちらから

※お電話は、03-3490-4221へお気軽に。

(担当ご希望の場合は、新美で~と、ご指定下さい。)