目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

求人する時に伝えなきゃならないマインドとは?

ちょいちょいお問合せを頂いております。

「求人広告を打っても全然人がこないよ!」と。

そりゃそうです。ただ打つだけじゃ人は来ません。

面接の設定に漕ぎ着けたって、半数くらいは、ばっくれます。

アルバイトの新店オープンだったとしても、

新卒採用だったとしても、ばっくれます。

 

求人広告自体の仕様もそうですが、

求人の比較検討がしやすくなったという事と、

エントリーも数撃ちゃ云々といった背景もあります。

短期的に単価を落とすのは本当に難しいですが、

そんな状況下でも、効果が比較的出るベースのマインドがあります。

 

 

僕は口があまりお上品ではないので、たまにぽろっと地がでてしまいますが、

その地のままでお話させて頂くとするならば、

 

 

・あんたら、何屋さんなの?

他と何が違うの?

・何をしたい為に仲間を欲しているん?

・で、一緒に何がしたいの?

・それって楽しいの?

・どんな条件なん?

 

 

ここは、新卒だろうが中途だろうがアルバイトだろうが

絶対にぶれちゃいけないし、嘘はついちゃいけない。

(テクニック的に軽く盛る事はしますが)

 

で、僕らプロは、これをちゃんと伝えるて動いてもらう為に

求人広告の細かい文言やら、導線やらにこだわります。

僕の場合は、更に自社Webの状況から、あれやこれやチューニングをかけていきます。会社やお店のPRもやりますので、さらにこだわりが・・・。

 

 

求人出す時っていうのは、

自らを見つめなおす時っていう感じでもありますね。

 

 

=========================

お仕事のご依頼はこちらから

※お電話は、03-3490-4221へお気軽に。

(担当ご希望の場合は、新美で~と、ご指定下さい。)