目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

人事&企業担当者や経営者がブログを続けられない、たった1つの理由

なんぼか、ブログやりましょう!というご提案をしたり

ブログをやりたいんですけど、どうしたらいいんでしょうか?

という相談を受けたりしております。

 

特に経営者サイドからは

「セミナーで、ブログをやると売上があがるって聞いて~」

というのをとてもよくお話されます。

 

たしかに上がりますよ、売上。

ファンもつきますよ。

でもね、細かいテクニックは抜きにしても、

こういうメディアって、絶えず情報を出していかないと、

特にスタートアップ時はあかんのに、継続できないっていうのが殆どだと思います。

そりゃ効果が出ないわね。

 

 

では、なぜ続けられないのか?といった時に必ず出てくるたった1つの理由

それは、「ネタが無い」という事。

こればっかりは、どれだけ技術が進歩しようがなんだろうが、

昔っから言われている事ですね。

特に、企業ブログとか人事ブログとかをやってる方に多いのと、

発信するネタを絞り込みすぎている方や、こだわりすぎている方に多いです。

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

究極のところ、ブログを他人に書かせるっていうのも一つの方法です。

もっと言えば、アウトソーシングしてもいいと思います。特に企業系なら。

発信が得意な方がやらないと、時間効率的にもよろしくありません。

 

それでも、自分でやらざるを得ないけど、ネタにこまるという方は、

直近のニュースの感想でも書いていればとりあえずどうにかはなります。

近所のランチ情報でも書いておけば~とか、身近なものをちょいちょいつまむだけで、とりあえず体裁はととのえられます。

 

正直、ブログ等で結果を出す前のスタートアップなら、

まず、ここからはじめればいいと思います。

ノってきたら、ちょいちょい細かいテクニックを突っ込んでいくくらいで

丁度いいかなぁと感じてます。できる人は勝手にどんどんやっていきますから。