目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

忘年会・新年会なんか無駄、参加したくないという方向けの話

社会に出て動くと、どうしても避けて通れないのが

忘年会や新年会。

 

ここのブログでも書かれているように、

会社やらなんやらの関係の飲み会は、

だれとでも打ち解けあえるわけでもないけれども、

人間関係を増幅させるにはいい機会だと思います。

 

もちろん、会の中でも細かな遣り過ごし術は

いくらもありますが、そんなさまつな事より、

忘年会・新年会は、周囲の人間の本質を知る絶好の機会で、

なかなか得難い情報を得られる機会であるあるという事は

覚えておいて損はないです。

 

酒の席なんかは、だいたい何かしらの隙が誰にしても出ます。

人の癖やら、そもそもの動き方やものの考え方、趣味趣向。

本人の口からは聞かずとも得られる人的情報があれば、

翌日からの相手との遣り過ごし方や、有利に事を展開させる等

うまいこと人間関係を構築できると思います。

(もっとも、酒宴中に、しっかり相手の事をメモリーしておく必要はありますが)

 

参加しても無駄だとか何かやだ~と言う前に、

得られる情報は、どんどん拾っていって、うまいこと

活かせばいいんじゃないでしょうか。

 

 

それでも嫌なら、堂々と中座すればいいですし、

全く同じような顔ぶれで、全く同じような何も展開のない

つまらないものだったら、最初から「つまらない」と言って行かなきゃいいし。

とどのつまり、自分次第だよという話でした。

 

 

よほど仮面を被っている役者ぞろいの組織ならまだしも、

そんなのはレアケースだと思うので、