目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

Googleの新しい検索アルゴリズム「ハミングバード」対策をしませんか?という営業電話がかかってきたら、まず考える事。

弊社クライアントさんから

googleハミングバードとか検索ワードとか云々っていう営業電話が某大手会社からかかってきて、PCかスマホを用意して自社事例を今見ろ!とか酷い営業電話がかかってきたんだよ」っていう連絡をもらいました。

 

おや、ハミングバードを営業トークに使ってきましたか。で、ハミングバードってなあに?って聞き返してみると、あやふやな答えが・・・。

じゃあ、ハミングバードって何で、どうすりゃいいの?って事をなるべく解りやすく書いてみます(技術系の方向けじゃないですよ)

 

 

Google設立15周年記念パーティー時に発表された新しい検索アルゴリズム「ハミングバード」

何の事やら?という方の為にものすごく簡単にまとめると

 

  • 会話型検索の処理能力が向上(例:東京の目黒で美味しいラーメン屋さんってどこ?)

 

という例の検索をした時に、その言葉の裏を読んで検索結果を出せるようになりましたよ、しかも結構精度を高くして!という事です。

 

既に日本国内でも導入済みのアルゴリズムです。検索結果にも大きく左右されますので、SEO業者さん等ではこれで営業電話をがしがしかけております。

 

じゃあ、ハミングバード対策って何するの?

答えは簡単です。これは以前からずっと言い続けている事ですが、

 

「第三者的な目線で、ユーザーのためになる良質なコンテンツを創る事、発信する事」

これにつきます。ハミングバード対策以前から、googleは、「ずるいSEO対策には、それ相応の措置を講じるよ~」って言って対策を行っていますから。

 

  • 基本的なSEO対策は、ちゃんとやる。
  • あとは、コンテンツをしっかり作る
  • アクセス解析と分析をして、都度対策を講じる
  • 爆発的に集客したいなら広告を使うか何か話題になる事を発信!

 

正直、この基本だけやれば、だいたいの事は解決します。

数年前とは違うんですよ、数年前とは。

真面目にちゃんとプレゼンテーションするか、めっちゃ馬鹿な事をして盛り上げるか。

 

シンプルに考えて、シンプルに動きましょう!結果は出ます!(競合状況にもよりますけどね・・・)