目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

facebookページの規定変更で、今まで出来なかった表現が可能に!

f:id:hk_prteam:20130927112859j:plain

 

 

facebookをはじめ、ソーシャル系のサービスの多くは、

大幅な仕様変更が無い限り、あまり大々的にアナウンスされません。

知らないうちに仕様が変わっていたということもしばしばです。

なので、同じような業界で頑張ってる方々からの横のつながりの情報が

本当に有りがたかったりします。今回もそんなネタです。

 

じつは、facebookページの作成規定が変わっていたのです。

f:id:hk_prteam:20130927113556j:plain

 

かつては、

  • フッター画面における文章量は全体の20%に留める事
  • 「○○%オフ」や「×××.comからダウンロード」などの価格または購入情報。
  • ウェブサイトのアドレス、メール、住所などの連絡先情報や、[基本データ]セクションに記載するべき情報。
  • いいね!やシェアなどを誘うような文面や矢印など
  • 今すぐに買おう!とかといった利益誘導

これらは今まで禁則事項でしたが、今回の改定でその指示がなくなっています。

当然、第三者の著作権侵害をするようなカバーはだめですし、虚偽や誤解を招く表現は当然だめですが、正しく使うなら、どう表現してもよくなりました。

これは、すごい進化です!

 

たとえば、リクルーティングで使うなら、

  • 新卒の説明会の日程を画面いっぱいに表記する
  • いいね!するといいことがあるよ!的なアクションさせる為の表示

など、いろいろとアレンジできそうです。