目黒に居る、ブランディングとリクルーティングのプロデューサーのブログ

Webやソーシャルを活用したPRやリクルーティング企画が得意な、東京目黒の広告代理店飛竜企画のプロデューサーのブログです。ご相談などお気軽に03-3490-4221まで。

「オリンピック」「ワールドカップ」など、求人広告で使っちゃいけない表記まとめ

f:id:hk_prteam:20130912130819j:plain

 

2020年のオリンピックの開催都市が東京に決まりましたね。

本当に喜ばしい事で、早朝にもかかわらず「うぉぉ!!」と叫んでしましました。

そして、絶対に出るなぁと思っていた、ロゲ会長ジェネレーターでよく遊んでいます。

f:id:hk_prteam:20130912131124p:plain

こんな風に。

さて、これは求人広告だけではないのですが、

知らないで書いてしまうと、あとで多方面から怒られたり、場合によっては損害賠償まで発展してしまう、広告の表現についてまとめました。

著作権だとか知的財産権だとか、いわゆる権利関係の問題があるものは気をつけてというお話です。

 

  • 【ぜったい駄目!な表記】

「五輪マークを使う」

→IOCのワールドワイドパートナーである「コカコーラ/acer/Atos/GE/マクドナルド/オメガ/パナソニック/SAMSUNG/VISA 」以上9社のみ利用可能、JOCオフィシャルパートナーやゴールドパートナーはJOCに要相談。

http://www.joc.or.jp/about/partners/

 

キャッチコピーに使っちゃだめ!

→誘因性がすごいから駄目との事。

 

事実なんだけど、だめ!

例:長野五輪で、当社の装置が使われました。

→事実であっても、宣伝効果や利益誘導になる可能性があるから不可。

 

裏付けのない予測はだめ!

例:オリンピックが開催されれば、弊社の売上は倍になるでしょう。

→予測であっても、宣伝効果や利益誘導になる可能性があるから不可。

 

  • 許諾をちゃんともらえば書けます!

集客性のあるもの

例:北京五輪の成功の秘密を公開講座でお教えします。

→許諾を貰えば文章として書いてよいけど、キャッチコピーではだめ。

 

  • キャッチコピーとして書いちゃだめだけど、それ以外だったらよいですよ。

地域の説明をする用途

例:長野五輪アルペン競技会場となった志賀高原

→地域の説明のために言っているだけだからOK

 

一般論的な表記

例:オリンピックは社会的インフラの整備を急速に進めます。

→単なる一般論的な表記だからOK

 

 

というようなルールが実はございます。

リクルート社のガイドラインを元に書いておりますが、

結構、こういうのは、細心の注意を払って書いていくか、

思い切って、こういう文章を使わない!というのもやり方としてはありますね。

 

権利者に聞くのが一番早いですね♪